2017年6月19日月曜日

調査中です

社員に聞くシリーズ「宝くじに当たったら」で調査している事が2つあります。

1つ目は...
5月12日、ブログに載せる文章の作成をお願いするメールを各人に送りました。
そのメールには、返信期限をあえて設けませんでした。
通常、締切のない仕事はありませんし、社員全員にまったく同じ内容の仕事を頼むこともありません。
各人から、どのような反応があるのか、を調査したのです。
まず、「私は書きません。」と2人から言われました。
1人は「いくら当った事にしたらいいですか?」と返信がありました。
1人は口頭で伝えてくれました。
メールで返信をくれた人が3人。
そして一番多かったのが、リアクションがない人です。(6月19日現在)
予想通りと言うべきでしょうか(笑)
岸見一郎さんの著書「嫌われる勇気」には、
馬を水辺へ連れて行くことは出来ても、水を飲ませることは出来ないとあります。
難しい問題ですね。

2つ目は...
豊田株式会社のブログを読んでいるかの調査です。
社員が楽しみにしているブログであれば、他の人も楽しく読んでもらえるはずだからです。

と言う事で、このようなブログを書いてみました。
水辺へ連れて行く努力を惜しまないように、もう一度、期限なしのメールを送ろうと思います。
どのような反応があるでしょうか。楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿